レトルト工房 ~錬金術師の仕事場~

個人サークル「レトルト工房」のブログです。現代科学の最後尾を独走中です。

一日一星 No.0050「解決」『宇宙のあいさつ』

ノックの音から始まる星新一の作品は、『ノックの音が』という作品集でまとめられる程沢山ある。物語の本題に手っ取り早く入る方法として適当なのだろう。
星新一の一人称の作品というのは多いのか少ないのかよくわからないが、この作品は一人称。「N氏」のような三人称の作品と意識的に使い分けているのだろうか?
霊感商法の話だが、中々良心的。タイトルの通り問題をきっちり解決する。霊感商法ではあるが、依頼主に霊の話はせずに、問題を解決するだけで原因は言わないのもクールな仕事振り。
最初に出す解決方法が離婚というのもすごい。普通それは最後の手段なのではないかと思うのだが、即断即決感が強い。
主人公が依頼主の女性に強い魅力を感じたのは、彼女に憑いている霊が巴御前で、自身に憑いている霊が木曽義仲だからだろうか?それとも霊関係なく彼女が魅力的な女性だったからなのか?ともかく、色々面倒なことになることを覚悟すれば霊の相性から彼女をものにすることは可能であるのに、冷静に霊を交換して大金と世之助をゲットした自制心はなかなかのものだと思う。